又三郎の雑記

大学生がぶつぶつ呟いてます。実質メモ帳

やっぱり有線LANは強いねって話

(この記事はコロナで学校が完全オンライン化になる前に書きました)

こんにちは。

学校でインターネット&コンセント難民になってる人です。

 

過去回で「学校のwifiは混雑するからちっとも繋がらないよーデザリングで何とか乗り切ってます」って話したと思うのですが、実は一つだけデザリングをしなくても学校で快適にネットが使える方法があります。

 

それは、、、

 

無線がだめなら有線接続をする!!!

 

有線だとちゃんとネットにつながります。回線速度も十分。安定性も抜群。

ネット難民にならずに済みます。

しかしながら、学校で有線の接続ポイントはとても限られており、まだ行ったことがない教室には存在するのかもしれませんが、僕の知る限り10席ぐらいしか接続できるところがないのですよ・・・・しかもそこはすぐに埋まってしまうし、、、でも埋まって席を見ても、誰も有線接続している人がいないのですよ。最近のMacとかSurfaceとかはそもそも有線端子を指す場所がなかったりするし。接続口があっても、わざわざLanケーブル用意する人なんてほぼいないです。

でも、皆さん有線接続をしなくてもコンセント目当てでその席に集まったりされるんですよね。コンセントだけなら、他の席があるから、そっちを使ってほしい、、、、と、思いつつも先に座っている方に当然使用権があるのですから、口には出せませんが。

有線使いたい人を優先する席とか作ってくれないかなぁ。

もしくは単純に有線接続ポイントを増やしてほしい。席争奪戦に負けたら、デザリング地獄になるので。

僕がまだ知らないだけで、校内に有線LANのポイントあるのかな?もっとキャンパスを散策しないと。

知らなかったから通信量を取られたってなるのは嫌なので、情報収集はしっかりとしたい。

 

結論

もっと校内に有線接続ができる所がないか探そう!