又三郎の雑記

大学生がぶつぶつ呟いてます。実質メモ帳

オンライン授業ってほぼオンデマンドでいいんじゃないの?

こんにちは。

コロナウィルス感染拡大に伴い、我が大学もオンライン授業に移行しました。

1週間半ぐらい物理的に学校行ってないです。

 

僕自身は、大学がオンライン化しても何の問題もない、というかむしろ電車賃やら食費やら移動時間を節約できてラッキーぐらいに思っているのですが、最近一つ思うことがあります。

 

大学のオンライン授業って全部オンデマンドでいいんじゃないの?

 

我が大学のオンライン授業は、

 

・zoomでリアルタイムで見ないといけないタイプ

・オンデマンドで後から好きな時間に動画をみるタイプ

 

の2パターンがあるのですが、リアルタイム半分、オンデマンド半分ぐらいの割合で構成されております。

で、思うのですが、ほとんどの授業は先生の話を受動的に聞くだけなので、生徒側から何かしら反応なり意見なりを述べる必要がないのですよ。

 

なら、好きな時間で勝手に見れるオンデマンドでよくね?

リアルタイムで時間空けないといけないの面倒。

 

ディスカッションとか、先生と生徒間でやりとりする必要のある授業はzoomでないといけないませんが、それ以外はオンラインにしてほしい。

あと、オンデマンドだと何度でも見直せるのもメリットです。僕はそんなに能力が高くないので、一回で理解できてるか怪しいので復習できる状況を作っておきたいです。